姉歯建築士

ニュースで問題の建築士へのインタビューの様子を見て開いた口がふさがらなかった。他人事のような開き直った喋りっぷり。多くの人の命を危険にさらして、経済的にも各方面に大打撃を与えているにも関わらず。。。

彼の発言のいくつか
「震度6とかきたら壊れるでしょうね。」
「あした地震きたらどうするんですか?とか言われると、まぁ困るんですけど。」

『千葉県市川市の建築設計事務所がマンションなどの構造計算書を偽造していた問題で、「姉歯建築設計事務所」の姉歯秀次一級建築士(48)は18日、報道陣の取材に対し「仕事を簡略化し、スピードを上げるためにやった」と述べ、偽造を認めた。マンション購入者らに対しては「申し訳なかった」と謝罪したが、賠償請求の可能性に話が及ぶと、「私一人の力ではどうにもできない」と語った。その一方で、「検査側にも当然落ち度はある。通常であれば気付くはずで、全く(構造計算書を)見ていなかった可能性もある」として、民間検査機関の責任も指摘した。偽造を始めたきっかけについて、同建築士は「2002年から03年ごろ、仕事が増えてかなり忙しくなった」とした上で、「期限が迫ったので、取りあえず、(偽造書類を)出したら、(検査を)通ってしまい、その後も続けた」と述べた。(時事通信より)』