小原流研修課程一期-4日目(考査)

20170709_082439
研修課程最終日。昨日の6杯に対して今日は2杯。しかも難しい様式などは昨日で終わっており、今日は盛花と瓶花だけで比較的気が楽かと思いきや。。。

  • 1時間目:教養講座
      → 合否には関係なく聴講するのみ。私が偶然の学校のためにまとめた資料の方がよくできていると感じた。 
  • 2時間目:盛花傾斜型or観水型(素馨・薔薇3)
      → 過去に考査で観水型は出たことがないのに出て衝撃。ベストは尽くしたが相当自信ない。  
  • 3時間目:瓶花直立型(グラジオラス3・薔薇3)
      → グラジオラスに苦戦したがなんとかなったのではないか。

考査で衝撃の観水型が出た。落としているとするとこれだと思う。あとは祈るしかない。ともあれ長い長い4日間が終わった。
20170709_133425
家元も出席しての閉講式を終えて、同じ社中の仲間とランチ&打ち上げランチビール。めちゃくちゃうまい。
20170709_200520 20170709_194434
奥さんは昨日から仕事で海外のため、帰宅後に娘を保育園に迎えに行った。少し家で一休みして、近所のレストランに娘と晩御飯を食べに出かけた。4日間の労を自分で労う。スパークリングワインからの赤ワイン。
こんなに勉強したのは10年以上前の一級建築士試験のとき以来だと思う。開放感いっぱい。