小原流研修課程一期-3日目(考査)

20170708_080132
研修課程3日目。今日からいよいよ考査。土曜で通勤ラッシュがないので、昨日より1時間遅く、朝8時に骨董通り到着。3日連続スタバで直前勉強。

  • 1時間目:花意匠ならぶかたち(ガーベラ3・トルコ桔梗・レザーファン・かすみ草)
      → たぶんうまく行ったと思う。  
  • 2時間目:色彩盛花様式本位(谷渡り・カーネーション2・薔薇3)
      → たぶんうまく行ったと思う。
  • 3時間目:花意匠ひらくかたち(アンスリウム3・カーネーション3・レザーファン)
      → たぶんうまく行ったと思う。
  • 4時間目:写景盛花様式本位(河骨)
      → 会心の出来だったと思う。
  • 5時間目:盛花直立型(リアトリス5・薔薇3)
      → 相変わらず薔薇の葉の整理が下手だけどなんとかなったと思う。
  • 6時間目:瓶花傾斜型(素馨・薔薇3)
      → 苦手な素馨だけどうまく行ったと思う。

研修と異なり考査は審査の待ち時間や手直しはない。よって1日で6杯を昼休み40分を挟んで、ひたすら連続していける。1日6杯もこれまで一度もいけたことないので、ものすごく体力を消耗した。審査結果は1ヶ月以上後にしかわからないのでなんとも言えないが、自分の中ではまあまあうまくできたのではないかと思う。
明日はいよいよ最終日。