夫婦になって5年 in熊本

目覚めるとやや二日酔い。昨日の食事の後そのまま寝入ってしまった娘をお風呂に入れて、私もシャワーを浴びて、ホテルをチェックアウト。
20140808_123116 20140808_122818 20140808_121035
3人で熊本市現代美術館(CAMK)へ。娘は初めての熊本なのでCAMKも初めて。果たして娘は金沢以来のタレルに意識があったかどうか。。。
20140808_115610 20140808_115648 20140808_115703
今は九州新幹線「つばめ」をはじめ、JR九州のほとんどの電車のデザインを手がけているデザイナー水戸岡鋭治エキシビションが開催中。展示室内をミニトレインが走るという遊び心満載の会場構成。娘もミニトレインに2回も乗った。
20140808_120012 20140808_115945 20140808_115953
エキシビションなのにテーブルもたくさん用意されていて、それぞれのテーブルの上も電車が走っている。娘も興味津々。
水戸岡鋭治は好きなので是非観たいと私が強く思っていて、奥さんと娘を付き合わせるのはちょっと悪いなと思っていたけど、娘がとても楽しそうにしていて、来てよかった。
20140808_133053 20140808_133608 20140808_135205
美術館を出て、紅蘭亭でお昼ご飯。美術館で遊び疲れたのか、娘は寝てしまった。私は太平燕。娘も食べるだろうと思って大学芋とか蒸しカステラとかいろいろ頼んだのに、娘が寝てしまったので、奥さんと二人で全部食べなければならず、お腹いっぱいになってしまった。
20140808_171623 20140809_003615 20140809_003400
熊本を満喫して17時半の便で東京へ。もう少しゆっくり滞在したかったけど明日は予定もあり1泊だけの旅行だった。家に着いたのは21時頃。
今日は5回目の入籍記念日なので、娘をお風呂に入れて寝かせた後、奥さんとシャンパンで乾杯。スーパーに行ってチーズや生ハムとともにマグロの中トロが目に留まったので奮発して買って来た。美味しい!