娘とふたりで帰省

おととい熊本に遊びに行ったばかりだけど、今日から私の実家の山口に帰省。奥さんは仕事なので、私と娘の二人きり。熊本に行ったときは三人でも大変だった。二人で大丈夫か不安がよぎる。
20140810_094116 20140810_101405 20140810_112449
9時ごろ羽田空港に到着。台風の影響でダイヤが乱れていて搭乗も離陸も40分くらい遅れた。その間に娘はグズったときのために用意していたオヤツをほとんど食べ尽くしてしまって、機内でグズったときのあやす手立てを失ってしまってさらに不安に。
ところが、離陸と同時に娘は奇跡的に眠りに落ちて、着陸までの1時間40分ほど寝っぱなしという超ファインプレー。よかった。
空港には父と母が迎えに来ていた。家には戻らず、近くの祖母の家に先に向かった。ここまでは優秀な娘だったが、クルマのチャイルドシートを断固拒否して泣きっぱなし。目を腫らして曾祖母と正月以来の対面。
20140810_152812 20140810_152845 20140810_185250
私の祖母の家から私の実家に戻り、娘もようやくリラックス。用意されていたド派手な甚平をかなり気に入った様子。さらにアンパンマンスマホおもちゃも用意されていて大喜び。