大晦日

20121231_124520 20121231_130814 20121231_115223
晦日。祖母の住む山奥の父の実家へ。11月に帰省したときは入院していた86歳の祖母はすっかり元気になっていた。山奥なのでソフトバンクLTEはもちろん3Gもダントツ圏外。
20121231_114341 20121231_113402 20121231_124156
祖母にiPadに入った娘の写真や動画を見せる。祖母の家には私の祖父、私の父、私という3代の赤ちゃんのときの写真が飾ってある。3人とも似ている。
そして祖母の家の裏庭には我が家にかつていた2匹のミニチュアダックスのささやかなお墓がある。私が10歳の誕生日にやってきた親犬とその4年後に生まれたジュニアの2匹が、10年以上に渡って家族の一員として幸せをもたらしてくれていたが、私が21歳のときに親犬が、私が25歳のときにジュニアのほうも亡くなった。来年でジュニアが亡くなってちょうど10年。
20121231_212601 20121231_212804 20121231_233648
祖母の家をお昼過ぎに後にして、再び実家へ。妹が最終便で21時過ぎに帰ってくるので夜ごはんは3人で軽めに食べて、妹が帰ってきてからもう一回食卓を囲んだ。私の奥さんが父に贈ったシャンパンで乾杯。
そして年越し蕎麦。平和な年の瀬。