奥さん455日ぶりの飲酒

今日はクリスマスイブでかつ祝日なのだけど私の職場は出勤日だった。だけど早めに切り上げて帰宅。
20121224_192902 20121224_192923
今夜のクリスマスディナーは奥さんがローストビーフを作ってくれた。かなり厚切りだけど美味しい。娘も一緒に食卓を囲む。
20121224_220330 20121224_220239
ケーキは奥さんが予約していたみたい。
そしてここからがメインイベント。奥さんの妊娠が分かったのが昨年の9月26日の結婚記念日。その日のディナー以来、奥さんはお酒を絶っていた。その後、5月に出産し母乳をあげるので引き続き大好きなお酒は一切飲まずにいた。世の中は割とすぐに飲んじゃうお母さんもいるようだし、子供を寝かせた後、翌朝の授乳まで十分間隔を開ければ大丈夫らしい。特にウチの娘は夜泣きを一切せず21時に寝たらほぼ100%朝7時まで起きないのでなおさら大丈夫なのだけど、奥さんは慎重でずっと飲まずにここまで来た。
そんな奥さんもそろそろ大丈夫だろうということで、このクリスマスに解禁を決めたらしい。すでにシャンパンが今日届くように手配してあった。
20121224_235615 20121224_235706
私が娘をお風呂に入れて、いつものように21時ごろ寝かしつけて、奥さんがお風呂から上がったあと、儀式開始。奥さんの好きなHENRIOTで乾杯。奥さんは顔がニヤけっぱなしだった。
実に1年3ヶ月、455日振りのアルコールは格別だった模様。