85→銀座

今日は2ヶ月振りのいけばなの研究会。

小原流会館にはクリスマスのオブジェが登場。白樺の櫓でできたクリスマスツリー。これから徐々にオーナメントが飾られて行く。実はこのオブジェ、私が設計をした。デザインは先生たちがやっていて、白樺で櫓を組んで多角錐にしたいのだけど、必要な白樺の長さとそれぞれの部材の寸法、最適高さを計算して欲しいと依頼されていて、CADでぱぱっと図面とCGを作って、各部材長さを計算してあげていた。白樺の太さとかはそれぞれ違うだろうし、設計通りにはできないだろうと思っていたら、見事にそのままできていて驚いた。
そして研究会。私は今回から専科といって生徒を持っている会員の特別枠みたいなところに登録されていた。いける花は同じなのだけど審査が辛いらしい。私の級で専科は私だけ。ちょっと恥ずかしい。そして結果は1年振りの85。最悪だ。でもバラの挿し方に苦戦したもののタニワタリは綺麗に入っていたので、95は無理でも90はもらえると思っていた。これが専科の洗礼か。。。
しょんぼりして小原流会館を出た。アランミクリに寄って、頼んでいたメガネのメンテナンスが終えていたのでピックアップ。そして銀座へ移動。
開催中だった某展覧会の撤収作業手伝い。終わった頃、奥さんも合流。一緒に担当だったゴルフ仲間Y先生と奥さんと私の3人でお茶。Y先生は今回の旅行のいろいろなアドバイスをしてくれていたので、あれこれ盛り上がった。話しだしたら止まらないY先生。あっという間の1時間。
Y先生と別れた後、2人でショッピング。奥さんはバーニーズでコートを買って、三越で手袋を買っていた。そして食事。久しぶりにカイバルへ。チーズクルチャにタンドリーチキンにカレー。奥さんがあまりチキンを食べなかったのでほとんど私が食べて、カレーがくる前に既にお腹いっぱいに。カレーを食べ切ったころにはお腹パンパンでかなり苦しかった。

カイバルを出て、腹ごなしに歩く。2軒目はBAR橋。こちらも久しぶりの訪問。モヒート一杯飲んで退散。美味しかった。