お花とお酒


今日は午後から振替のいけばな研究会。小原流会館へ。来月の研究会はお休みして今回の会に振り替えるので私に取っては実質今年最後の研究会。始まる前にふーみんで腹ごしらえして望んだけれど、95はとれず90点。まあ、85じゃなくてよかった。
そして、今夜はRiiちゃんちで花をいけることになっているので、会館の前の花道具屋さんで花器と剣山を購入。重いけどそれを抱えて、歩いて渋谷のJUNO RII Studioへ。そして、花自体は中目の櫛田荘に届いているのでそれをピックアップしにいく。電車で行くのは面倒なので、Riiちゃんに自転車を借りた。

これ、Riiちゃり。並木橋から代官山を抜けて中目黒へ。

櫛田荘ではpieeeerreがなんだかお疲れの様子。疲れているのにお茶入れてくれてリンゴ切ってくれた。

19時くらいからパーティーが始まり、19時半くらいから私が花をいけた。みんなに囲まれていけたので結構焦った。クリスマスをイメージした花意匠ならぶかたち。

最後はRiiちゃんにケーキのサプライズ。みんなでこれからもがんばっての拍手。私はこのあたりで退散。

奥さんと渋谷猫八で待ち合わせ。この猫八ややわら木など系列4店を期間内にまわるとボトルがもらえるキャンペーン的イベントをやっていて、私たちは先週までに、やわら木→寅や→橋と回ってきて、この猫八が最後。猫八ではLANSONのハーフボトルがもらえるので奥さんはここで権利を行使。あっという間に飲みきって帰ってきた。