3時間だけ北海道へ

今日はあれがそれで夕方からちょっとだけ北海道に行くことにした。日帰りの一人旅。なぜかを説明するのは少々面倒なので省略。

羽田空港の第2ターミナルが増築してからは初の訪問。

16時の便で出発。すでに夕暮れ。

17時半に新千歳空港到着。2年ぶりの北海道。空港からすぐにJRで千歳へ。いつも千歳は素通りして札幌にいくけれど、千歳で降りるのは初めて。

うっかり薄着で来てしまい、寒い中を駅から歩いて、日乃出寿しというお寿司屋さんへ。詳しくは後述。

よくしゃべるご主人。石原良純と梅宮辰夫を混ぜたような風貌から繰り出される間髪おかないトーク
私の職業、年齢、既婚か未婚か、兄弟はいるか、いろいろ聞かれた。かなりおしゃべりだけど嫌みはまったくなくて、すごく感じいい。温かな感じ。ご主人も私を気に入ってくれたのか、次々と裏メニュー的なものを出してくれた。そして、しまいには魚のおろし方まで教えてくれた。

そして増毛町の国稀という酒蔵が作っているおかきもお土産でくれた。右はその国稀という日本酒。飲みやすい。

苦しいくらいお腹いっぱいになって、再び新千歳空港に戻る。21時前の便で帰るはずだったけど、30分遅れて離陸。羽田についたのは23時くらい。
滞在時間3時間、移動を除けば1時間半だけの弾丸千歳ツアー無事終了。