かなめのお母さん

21時過ぎに雨の中、仕事場を出る。ちょうど奥さんも帰宅中だったので、軽く緑が丘かなめでごはん食べることに。
奥さんはウチの近くの歯医者に見切りを付け、今日から私が通っている浜松町の歯医者さんに行くことになった。先日まで歯が腫れてアシンメトリーになっていた奥さんの顔もようやく左右対称に戻った。
そう言えば、焼鳥かなめを切り盛りするぶっちくんのお母さんが骨折して入院した知らせを先日ぶっちくんから電話で聞いた。最近退院されたみたいだけど、かなめに復帰するのは来年になりそうとのこと。お母さんの居ないかなめは少し寂しい。ぶっちくんも普段はお母さんとお店で喧嘩ばかりしているけど、居ないとやっぱり寂しそう。早く元気になって戻ってきてほしい。