お詫び行脚

学位論文公聴会から一夜明け、気持ちよく目覚める。天気も良かったので出かけることにした。
熊本市現代美術館へ。美術館のIさんと裏のほうで打ち合わせ。というか雑談。今年の年末の日比野克彦展にコミットすることになっていた私だが、東京に行ってしまうことになったので、協力の辞退を申し入れた。Iさん、かなり残念そうだが祝福してくれた。この1年間に熊本でいろいろな人脈ができて、いろいろな人が私ご指名でいろいろな案件を持ちかけてくれる。それが今年花開きそうでわくわくしていたところだったが、東京行きが先月決まって、いくつかを途中で辞退しなくてはならないのが心苦しい。日比野展もそのひとつ。
帰りに、現在開催中のアルス展を観た。熊本ゆかりのアーティストの作品をジャンルを問わず幅広く集めた展覧会。美人画で知られる鶴田一郎さんも熊本の人なんだね。