とんぼ返り

昼過ぎの飛行機で熊本に戻る。
東京は気持ちよい晴天だが、熊本は天気が悪いらしく、羽田空港では「熊本空港の視界不良により福岡か伊丹に着陸する可能性もあるので了承せよ。」と何度もアナウンスしている。了承せよと言われてもなかなか了承したくない現実だ。明日は朝早くから学位論文審査会があり一刻も早く帰りたいので、福岡とかに着陸されたらたまらない。不安のまま離陸。
祈った甲斐あってか、熊本上空に近づいたころには熊本空港の天候はやや回復したようでどうにか着陸できた。空港は小雪が舞っていた。東京はとても暖かかったのでこの温度差は身体に悪い。家には戻らず空港から直接大学へ。明日はいよいよ学位論文審査会。