10番勝負締切日

本日18時が論文レビュー10番勝負の締切。
英文論文に四苦八苦しながら、寝ずにぶっ通しで読み続け書き続ける。合計10000字近くに及ぶレポートは締切時間を6時間残して今日のお昼に完成。だってもう身体がもたないから。メールに添付して、某所にエイ!っと送って終了。昼間だけど早速寝ようと思ったら、師匠から電話が掛かる。。。
来客対応のため、今日の午後は研究室の分室に常駐しておいて欲しいとのこと。脱力。意識朦朧の中、自転車をこいで研究室へ。18時でお勤め終了。一刻も早く寝なくては。
とにかく辛かった10番勝負終了。でも、それを成し遂げたところで何も生まれない案件だったので達成感はない。ただ、他人の論文をレビューするという行為自体は、大変勉強になり良い経験になった。普段から論文のレビューはするけれど、自身のテーマにきわめて近い研究に対してのみしかやったことがなかったから。将来、学者になったらこういうことばかりするんだろうな。