後輩からのメール

昨日の夜中に、研究室の後輩で今は大阪で働いている女の子からメールが来た。彼女は研究室での研究テーマが同じなので、私の直属の後輩として先輩である私に研究指導をされる立場にあった。ちょっとおっちょこちょいなところがあって、私に日々怒鳴られていた。怒鳴られるたびにちょっと半泣きになるのだけれどガッツがあるヤツだったから、投げ出さずに最後まで頑張っていた。
「数日前に、ちょうどchanoajiさんのことを思い出していました。というのも、会社に入ってからレポート出す時などに、研究室時代鍛えられてたお陰だなぁ。。と思うことが多々あったからです。 今から考えれば、大変失礼な後輩だったと思いますが、ご指導してくださったこと、感謝してます。」
ひー。。。身に余る言葉にちょっと背中がかゆくなったけど、ありがたいことです。