オペラシティいってきました

谷口吉生ミュージアム
ニューヨーク近代美術館MoMA)巡回建築展
@東京オペラシティアートギャラリー
4月8日〜6月26日
昨年竣工したMoMAの増改築の国際コンペで並み居る強豪を抑えて勝利した谷口吉生がこれまでに手がけた国内の11の美術館の模型、図面、写真、映像などを展示する。
http://www.operacity.jp/ag/exh60.html
行ってきました。かなり精度が高く大きい模型を中心に分かりやすい展示。模型はかなり圧巻。こんなに上手に模型作れたらいいなと感心。MoMAの実施図面も自由に閲覧でき、なかなかよかった。MoMAはニューヨーカーたちからは賛否両論あるようですが、その言い分も「アメリカが世界に誇る美術館なのにフツーじゃん!」みたいな説得力の無いもの。イチバン谷口の案が美術品に敬意を表し、周辺環境との調和を熟慮され、プログラムとしても合理的だった。つまり普段の谷口らしさが存分に発揮された案だったわけです。確かに彼らが言うとおり、今はやりの造形的に派手な案を選び、周囲の注目を集める方法もあったでしょうが、そこは選者もさすがだったと思います。