修士論文発表会

母校の修士論文発表会に顔を出す。やはりレベルが高い。みんなしっかりしている。それにしても相変わらず威圧感のある教授陣。。。
夜の研究室の打ち上げにもOBとして参加。自分も先週論文を投稿したので自分の打ち上げもかねて。。。現在某広告代理店に勤務している、ふたつ下の後輩KもOBとして顔を出して、久しぶりの再会でさらに盛り上がる。Kくんとは「反省4兄弟」と称して他の後輩2人と研究室時代、海に山に飲みにとよく遊びに連れてってた。
Kくんも交えて学生たちといろいろ語り合う。こっちの学生たちは熱い。。。本気で自分たちの研究についての批評を求めてくる。そして、昔の研究室のことをいろいろ聞かれた。いいね。毎ゼミ後に飲みながら激論を交わしていたあの頃を思い出す。19時から始まった飲み会は、店4軒で朝5時まで続いた。ひさびさに吐くまで飲んだ。。。でも、ひさびさに弾けてかなりスカっとした。