ムーンライト

20170315_214156

監督:バリー・ジェンキンス
出演:トレバンテ・ローズ / アンドレホランド / ジャネール・モネイ / アシュトン・サンダース / ジャハール・ジェローム

名前はシャロン、あだ名はリトル。内気な性格で、学校では“オカマ”とからかわれ、いじめっ子たちから標的にされる日々。その言葉の意味すらわからないシャロンにとって、同級生のケヴィンだけが唯一の友達だった。高校生になっても何も変わらない日常の中、ある日の夜、月明かりが輝く浜辺で、シャロンとケヴィンは初めてお互いの心に触れることに・・・。(映画の天才)

3月31日公開。アカデミー賞作品賞受賞作。
黒人・ドラッグ・同性愛っていうキーワードで、どこか縁遠い内容かなと思ったが、どこが舞台でも成り立つような、とても私たちに身近なお話だった。それはきっとシンプルに「人間」を描いているということなのだろう。でもその身近さが退屈につながらないのは、繊細な心理描写と映像美なのだと思う。そして、自分の中で年月とともに変わりゆくものと変わらないものということも考えさせられた。