いけばな-402

20170328_115952 20170328_120006

色彩盛花様式本位 谷渡り
タマシダは少し短めにいけたほうがよいのだけど、それにつられて谷渡りも短めにいけたらちょっと失敗した。
過去の記事の引用だけど挿法をおさらい。
20160405_110041 20160405_110118 20160405_110508 20160405_113211
左の図のようにタニワタリを七宝に8枚挿す。三付きの七宝は今日のようにL型でもいいし、逆L型でもよい。丸水盤の中心線とこの七宝の中心線が一致するように(赤点線)。谷渡りは七宝に挿しやすいように右の写真のようにカット。まずは主枝となるタニワタリを傾斜型と同じように、振り45°傾斜角度70°で左手前に挿す。そして副枝は主枝の4分の3の長さで後ろに立ち気味で。3枚目〜6枚目は主枝の長さの3分の2。うまく主枝と副枝をかわして挿す。そして7枚目と8枚目は主枝の2分の1以下の長さで株の中心に挿す。