いけばな教室→カレパ→帰り道の大惨事

今日はいけばな教室の日。しかし奥さんは仕事。初めて教室に子連れで行くことになった。大人しくしているか不安。
20150222_102537 20150222_104551 20150222_141151
生徒さんの花材は桃スペシャル。溢れる桃色に教室の雰囲気も明るくなる。そして娘は予想以上に良い子だった。
20150222_153715
15時頃に教室を後にして、娘と六本木ヒルズをぶらぶら。花壇に咲き乱れるチューリップやパンジーに興味津々。
ただ、さすがに眠くなったみたいで、表参道に来たところで抱っこひも装着を要求。そしてすぐに寝た。私も疲れたので骨董通りのスタバで休憩。渡辺淳弥氏がお店にいた。
20150222_172222 20150222_172440 20150222_175019
眠った娘を抱えたまま代官山EAT TOKYOへ。この頃には娘もお目覚め。
22日恒例のpieeeerre主催カレパに久しぶりに行ってみた。2年以上ぶり。最近はpieeeerreは作るのではなくプロデュース側らしく、今日はインドで暮らしていたこともあるデザイナーの方が作る本格インドカレー。すごく美味しかった。そして1月に生まれたpieeeerreの第一子に初対面。
18時頃にEATを出て帰路に着いた。帰りの電車でも娘はすごくご機嫌。しかしここで大惨事が発生。
自宅の最寄り駅まであと少しの駅で乗り換えの電車を待っていたら、ホーム上で娘が突然の嘔吐。わー!っと思ってティッシュを取り出したりしていたら、さらに今度は噴水のようにすごい嘔吐。頭が真っ白になって完全にパニック。泣き叫ぶ娘。。。周りの人が親切にティッシュをくれたり、「水を飲ませたほうがいいよ」と声を掛けてくれたり。。。駅員さんもすごく丁寧に対応してくれた。娘は革ジャンもワンピースもブーツも全部汚れてしまった。気持ち悪くて泣いているのだろうけど、「お洋服が汚れちゃったー。」と言いながら泣いていた。体調より服のことを気にするのは私の娘だからか。
あと一駅だけど、また吐いてしまうかもしれないから電車には乗れないし、服が汚れていてタクシーにも乗れないし。。。しばらくベンチで休ませながら考えたけど、覚悟を決めて娘の服が汚れたままで抱っこひもで私が抱っこして歩いて家まで帰った。帰るころには娘もケロっとしていて「おえーって出ちゃったねー。」とかニコニコしながら言っていた。帰宅して娘の服と私の服を洗濯。娘の革ジャンも合皮だから洗濯。娘のブーツは水洗いできないけど、シャワーで水洗いした。帰って気が付いたけど、私のマルジェラのバッグも汚れてしまっていた。娘を寝かしつけた後、涙目で丁寧に水拭き。
22時ごろ奥さんが仕事から帰宅。事の顛末を話す。今から考えると、今日は良い子だったものだから、ちょっとおやつを欲しがるままにあげすぎたのかもと反省。。。すごく良い子で順調だったのに、一寸先は闇だ。