日帰り金沢旅

今日は待ちに待った日帰り金沢旅の日。発端は奥さんの誕生日祝いをどこでするかという話から。中途半端に東京のレストランでやるより金沢で寿司食べようということになった。金沢は昨年yatty達と行って以来、1年ぶり。本当は先月末に行くはずだったけど直前に娘が熱を出して延期になったので、より一層わくわくする。
20130215_074133 20130215_092525
朝5時に起きて、6時に出発。7時に羽田空港到着。娘は飛行機をバックに超ゴキゲン。機内では騒ぐこと無くスヤスヤ寝ていた。
20130215_105037 20130215_111139
9時半過ぎに小松空港に到着し、金沢市内へ。金沢21世紀美術館でも娘はご機嫌。奥さんが美術館で娘に授乳する間に私は近くにある鈴木大拙館へ。詳しくは後述。
20130215_113739 20130215_114406
そして娘を美術館の託児室に預かってもらった。ここは金沢市の運営で美術館鑑賞以外の観光目的でも子供を預かってもらえるありがたい施設。娘よ、年に一度の贅沢を許しておくれ。。。
20130215_115814 20130215_132158
娘としばしお別れして私と奥さんは乙女寿司へ。詳しくは後述。幸せな2時間だった。
20130215_142227 20130215_142702
そして急いで美術館に戻る。娘はお利口にしていたかすごく心配だった。託児室に近づくとすごい鳴き声が聞こえてきてドキっとしたけど、それは他の赤ちゃんの泣き声で、娘は終始お利口だったらしい。よかった。
娘を連れてタレルの部屋へ。
20130215_143947 20130215_145758
奥さんが再び娘に授乳している間に、私は21世紀美術館の展示を駆け足で鑑賞。ス・ドホの「PERFECT HOME」展と、併催の「ソンエリュミエール、そして叡智」展。戻ってきたら娘は授乳を終えて爆睡していた。
20130215_150921 20130215_165647
帰りに美術館近くにできていたどら焼き屋さんで奥さんがどら焼きを買って、15時過ぎには金沢を後にして、17時の小松空港発の便で東京に戻った。帰りの便は満席で私は奥さんと娘とは別の席で。18時半頃に羽田に着いて、お腹がすいたので羽田で晩ご飯を食べて帰ってきた。
乙女寿司、美味しかったなぁ。。。