不敗神話などはやく無くなった方がいい

2014年ブラジルW杯 アジア3次予選(C組)
日本 0 - 1 北朝鮮 (GOAL:(北)=パク・ナムチョル)

仕事中だったのでリアルタイムで見られなかったけど、ザッケローニが就任して17戦目で初めて日本が負けた。負けたのは残念だけど、妙な「不敗神話」とかは早く無くなった方がいいと思うので、これはよかったと思う。4年間のサイクルを考えたとき、必ずうまくいかなくて悩む時期って必要だと思うし。現在が手が付けられないほど強いって訳でもないからなおさらそう思う。ふわふわとなんとなく勝っていた気がして、一旦ここで立ち止まって考えるのは、これからもう何段階か強くならなければならないチームにとって絶対必要だと思う。