合格祝い

今日は大荒れの天気。めちゃめちゃ寒いし、台風のような風が吹いている。永年愛用していた傘の骨が見事に折れてしまった。
今夜は大学時代の友達と久々に飲みにいった。友達は建築学科の同級生。先月、一級建築士試験に2年越しで見事合格。その合格祝いも兼ねて。。。場所はいつもの好信楽。成田さん、今年もよろしくお願いします。

いつも同じ写真で恐縮ですが、馬刺しです。
友達は2年間建築士の予備校に通ったので100万くらいかかっている。とにかく取るのに金はかかるわ、取るのは難しいわで大変な資格だよなーっていう愚痴話で盛り上がる。何十万かけて予備校に行っても落ちちゃう人のほうが多い。紙一重。大学受験なんて比にならないくらい、天国と地獄がクッキリ分かれる過酷な試験だ。でも若いうちに取っておかないとなかなか取れないのも事実。必要な資格であることも事実。まあ、とにかくよかったね。友達は心から開放感に浸っていた。
信楽の後、8年ぶりにエスキーナに行って、「八」さんにも行った。ビール→焼酎→グラッパシャンパン→ギムレット→焼酎。。。むちゃくちゃな順番。