日比野克彦

昼間は研究室でいつものように論文などごちゃごちゃと。夕方はちょっと病院へ。
夜は日比野克彦氏と飲んできました。
来年、熊本市現代美術館で日比野展が開催されることになり、それに向けたキックオフ新年会。日比野氏はただ展示をするのではなく、これまでも新潟、岐阜、水戸、大宰府などで街を巻き込んだイベントをしながら市民参加型の創作活動を展開している。今回も美術館を飛び出して中心商店街と市民を巻き込んだスタイルでいく模様。私が最近美術館に出入りしているのと、中心商店街のまちづくりに関わっており顔が利くので呼ばれました。
1次会は偉い人とかがいっぱい居て日比野さんとは全然遠い席だったのだけれど、2次会、3次会、4次会(!)は、ずっと日比野さんの隣でがっつり語り合ってきた。テーマは今回の展覧会のことも話したけど、土着と地域性みたいな話で盛り上がった。

日比野氏、商店街のハッピをプレゼントされてご機嫌。藤崎宮秋季例大祭に出場するぞ!と息巻いていた。
なんと4次会が終わったのは3時半。CAMKの学芸員も最後まで居た。みんな元気。