もちつき


午前中は大学へ。毎年恒例の研究室のもちつき。薪で餅米を炊いて、研究室伝統の臼と杵でつく。できた鏡餅阿蘇の弧風院にお供え。わたしもつかせてもらった。できたてのおもちと豚汁をほおばる。

午後は研究室で師匠と打ち合わせした後、美術館へ。前回のオープニングではゆっくり展示を観れなかったので、「HIGO BY HIBINO」をゆっくり観る。石垣も1000個を突破していた。ちょうどCAMKのスタッフがホテル日航熊本のHIBINO ROOMを見学するというのでいっしょに同行させてもらった。

夕方、きのう東京から福岡に帰省したmasaさんが福岡からお友達を連れて来熊。焼酎を買って帰りたいとのことで、試飲もできる南酒店へお連れした。南酒店の南さんとは昨年まちづくりでお世話になった。今日もたまたま店頭にいらっしゃってしばし談笑。「東京なんかいかんで、はよ熊本帰ってこい。」と言われる。ありがたい。。。
夜は3人で好信楽さんへ。そのあと寿やさんでも飲む。私の友達もここに合流。22時頃にmasaさんは福岡へお戻り。私と友達はさらにエスキーナへ。日付が変わる前に解散。熊本はやっぱりいいね。