門司港へ

私の実家2日目。私が実家のクルマを運転して入院中の叔母の見舞いに母の実家のある北九州に出かけた。父は留守番で、私と娘と母と妹の4人で。門司港にある関門海峡を見渡せる病院。2年振りに叔母と会ったがあまり元気が無く心配。
20160104_111129 20160104_111337 20160104_123521
病院は門司港レトロのすぐ近くなので見舞いの後に散策。娘は海を見てちょっと興奮。
20160104_115628 20160104_115759 20160104_121500
門司港ホテルのレストランでランチすることにした。我々はパスタ、娘はバゲットとアイスクリームを堪能。
20160104_134621 20160104_134828 20160104_142002
再び関門海峡を渡って山口へ。昨年の春に行って娘が大興奮だった家の近くの大きな公園へ。父もここから合流。
ますば両親が買っておいてくれたシャボン玉で遊ぶ。いつの間にか父の方が本気になっていた。
20160104_135730 20160104_140425 20160104_142557
続いてメインイベント。50メートルくらいあるロング滑り台。今日も大興奮。私は後ろから付いてくるように娘に言われるのだけど、この滑り台は表面がローラーになっているので体重のある大人は相当お尻が痛い。今日も5回くらいやらされて、ズボンの上からなのに軽くお尻を擦りむいていた。