オデッセイ

20160113190000 (C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved

監督:リドリー・スコット
出演:マット・デイモン / ジェシカ・チャステイン / クリステン・ウィグ

近未来。火星での有人探査で突発的な嵐に巻き込まれて、死亡したと推測される探査団のワトニーを置いて,他メンバーは火星を去ってしまう。しかし死を免れていたワトニーは、絶体絶命の状況で探査船が再び火星にやってくるまで生き延びようと試みるが・・・。

映画をあまり観なくなった私だが、その少ない私の映画人生でかなり上位に来る傑作かも。ツッコミどころも満載だけど。
舞台は宇宙という一握りのひとしか訪れたことのない人類にとって最先端な場所。その最先端な場所ですべてを失い、原始人のように無の状態から知恵を駆使して「生きる」ために格闘するその様は、人類の文明の歴史をスーパー早送りで見ているよう。そんな宇宙と原始のコントラストに痺れました。そしてそこにユーモアの味付けが多すぎず少なすぎずで絶妙。