末フェス2016

20161216_191211 20161216_202556 20161216_210521
今夜は友人で映画評論家の中井圭さん主催の忘年会。昨年に続いて中目黒に100名近い人が集まった。
20161216_190858 20161216_190851 20161216_211030
おいしそうなご飯たち。そしてカツオの解体デモンストレーションもあった。
20161216_214315 20161216_215321 20161216_215102
そして私は昨年に続いて、いけばなライブをやることになった。月曜に決まったばかりでほとんど準備時間もなく、とりあわせも一昨日決めた感じ。不安でいっぱいだったけど、なんとかうまくいった。晒しミツマタの挿し方がみんな珍しかったみたい。
20161216_221326 20161216_223255 20161216_235312
自分の出番が終わったので、やっと心置きなく飲んで食べられた。0時くらいに終了して、そのまま数名で下の階のいろは寿司で2次会。終了は2時半。今夜は1年で最もタクシーが繁盛する日らしく、確かに山手通りではなかなかタクシーがつかまらなかった。