初豪雨ゴルフ

今日は職場のゴルフコンペの日。あいにくの雨。私はゴルフ歴12年くらいになるけれど、ゴルフで雨が降ったことはほとんどない。降っても一時的なことがほとんどで基本的には快晴ばかり。晴れ男だ。しかし、今回ばかりは天気予報は完全な雨。
20151102_071133 20151102_074726 20151102_120515
そしてやはり天気予報は覆らなかった。職場の先輩が家まで迎えに来てくれていざ出発。ゴルフ場は静岡の裾野市なのだけど、二人で盛り上がっていたら裾野ICを通過して沼津ICまで行ってしまった。慌てて引き返す。道中もゴルフ場もかなりの雨足。
楽天で雨合羽をオーダーしたのだけどなぜか昨日までに届かず、昨日の夜に慌ててドンキホーテに買いに行った。実はドンキホーテに行ったのは生まれて初めて。雨合羽といっても選択肢はほとんどなくて、一番マシそうだったこの迷彩の雨合羽。パッケージには「ヤッケ」と書いてあった。しかし、この迷彩ヤッケが他の年配参加者やキャディさんに大好評で。「君、似合うねー。それ、どこで買ったの?」といろんな人に聞かれた。ドンキホーテで980円です。
20151102_135819 20151102_141029 20151102_155625
午前中は雨足が強かったけど、なんとかスコアをまとめて53。午後は天気は回復したけど大崩れして58。合わせて111。過去数年で最悪のスコア。後半はこんな霧も出た。最悪のスコアだったけど、コンペは甘めのハンデが効いて3位入賞。