明治神宮で七五三

20151122_092949 20151122_093404 20151122_105127
今日は娘の七五三。
朝早起きして3人で明治神宮へ。娘のご機嫌はなかなかよい。9時半に着付け&撮影場所の神宮会館に到着して奥さんと娘は着物の着付けとヘアセット。1時間半くらい病院の待合室のようなところで待つ。実家から私の母もやってきた。都内に住む妹も一緒に来てくれた。
そして11時頃、着物姿の奥さんと娘が登場。奥さんの着物は奥さんのお母さんのもの。さっそく記念撮影。娘のみで1カットと家族3人で1カット。娘は緊張からかムスっとしていたけどなんとか撮影終了。
20151122_110127 20151122_110652 20151122_114006
娘は撮影を終えて開口一番で「お腹が空いた」と食べ物を要求。まだ祈願も済んでいないのでとりあえず持参したオニギリを与える。お腹を満たしたところで神宮会館から神楽殿に移動。30分くらい並んで祈願を受けた。他にも七五三の参拝者多数で神楽殿は幼稚園のような状態。
20151122_123751 20151122_130849 20151122_130933
祈願を終えて御目当ての千歳飴をゲットしていきなり開封。本殿の前で記念写真を撮ってから、タクシーで明治記念館へ移動。結婚式の人たちに混じって中庭で写真を撮る。このころには着物にも慣れてきて椅子で寛いでいた。
20151122_132437 20151122_133152 20151122_152716
記念館のカフェでお昼ご飯。「ケーキ食べたい」などと好きなことを言うけど今日だけ特別に許可。そして爆食い。母と妹とはここで別れて、我々は再び明治神宮に戻って娘の着物の返却。帰宅中の電車で娘は寝落ちてしまった。
20151122_175014 20151122_181035 20151122_193804
帰宅後も娘は1時間半爆睡。無理やり起こして外出。夜は二子玉川で再び母と妹と合流してみんなでディナー。ラヴァン・グゥさんへ。娘はオレンジジュース、大人はシャンパンで乾杯。
20151122_194139 20151122_210319 20151122_211556
お店については後述。娘は大人並みに食べていた。たっぷり昼寝したせいで最後まで元気いっぱい。駅への帰り道は母と妹ときゃっきゃと遊んでいた。