こんばんはー

20140721_185346
娘は同じ月齢の子たちと比べ、発育はよいけど発達はやや遅い。体格は1歳上の子にも見劣りしないが、寝返りをするのも遅かったし、ハイハイも遅っかったし、歩けるようになるのも遅かった。言葉についても、もう日常会話ができる同じくらいのお友達もいるけれど、娘は全然だ。パパとかママとかは数ヶ月前から言えるがその程度だった。
しかし、最近になって突然にいろいろな言葉が出てくるようになった。会話と呼べるほどのものはまだ無理だけど、いきなり「こんばんはー!」と発して驚いた。夜に出歩いたことなんてないのに、なぜか「こんにちは」ではなく「こんばんは」。あと、歌をたくさん唄えるようになった。「あんぱんまんわぁ〜きみ〜さ〜」とアンパンマンの歌を流暢に唄ったり、「チューリップ」とか「ぶんぶんぶん」も上手に唄う。