長野へ

今日は奥さんの誕生日なのだけど、私は今日から長野へ長期出張。
20130131_094430 20130131_111409 20130131_123949
発熱していた娘は今朝は落ち着いていた。奥さんは娘を念のため病院に連れて行くため一緒に出た。駅でお別れ。大宮で長野新幹線に乗り換えて12時半頃に長野へ到着。
20130131_133352 20130131_133944 20130131_134516
打ち合わせは夕方からなのでしばし観光。ホテルに荷物を預けてから善光寺まで歩いた。
20130131_135020 20130131_145924 20130131_150923
目的地は善光寺ではなくてその隣にある、谷口吉生の長野県信濃美術館 東山魁夷館。小さいけれどよい建築だった。詳しくは後述。
善光寺でお参りを済ませてから、タクシーでみかんぐみのデビュー作であるNHK長野放送会館へ。タクシーの運転手さんが結構年配の方で、私がNHKの職員だと勘違いして、「お客さんには悪いけど、最近のNHKはなってないねー。民放みたいにピーチクパーチク軽いアナウンサーばっかりで、、、」などと延々とNHKの愚痴をこぼされた。よくしゃべる人で、NHKの話以外にも、亡くなった奥さんが福岡出身で息子と娘が浜松に住んでるとか個人情報を次々と披露してくれた。20分くらいタクシーで運転手さんのお話を聞いて、NHKに到着。地方局とはいえ予想以上に小さい建物だった。向かい側は長野オリンピックのアイスホッケー会場ビッグハット。酷い外観だった。
NHKを見学してからバスでホテルに戻り、他の出張メンバーと合流してお仕事開始。夜は飲みにいった。