明治神宮初詣→まさかの祈願間違い

20130106_111844 20130106_114149
私の年末年始の休暇も今日が最終日。明治神宮に初詣に行くことにした。娘もいるので、混み合う正月三箇日を避けた。それでもやはりかなり人が多かった。
20130106_113338 20130106_121149
娘は到着まではずっと寝ていたけど、神楽殿に入ったところで目を覚ました。でもすこぶるご機嫌。
20130106_120357 20130106_232947
奥さんは今年が後厄なので昨年同様に厄除のお祓いを受けることに。昨年までは私も一緒に心願成就の祈願を受けていたが、今年は娘がグズる可能性もあるし、外で待っていようと思っていた。しかし神宮の案内板に私も今年は小さな厄があると書いてあった。多くの資料では私は厄年ではないらしいが、ここには厄と書いてある。外で娘と待っていても寒いだけだし、今のところ娘の機嫌もいいことだし、方針変更で私も奥さんと一緒に祈願を受けることにした。
しかし、祈願を受けるときに、厄除とか家内安全とかたくさんある祈願メニューから選んで申込書に記入するのだけど、私は今年は厄除にしなくてはならないのに、昨年と同じ心願成就と書いてしまった。まさかの祈願間違い。あわわ。
笑う奥さんを横に、厄除を心願として祈願した。祈願中、他の赤ちゃんは泣きわめく人も居たが、うちの娘はニコニコでおりこうだった。
20130106_143253 20130106_150042
明治神宮を後にして、キャットストリートのSUZU CAFEでランチ。私が昨年、イベントで花をいけさせてもらった場所。
予定ではランチしてさっさと家に帰る予定だったのだけど、伊勢丹のコムデギャルソンのT店長から取り寄せてもらっていたお財布が入荷したとのメールが入ったので、娘もやたら機嫌がいいことだし、伊勢丹に行くことにした。
20130106_153554 20130106_221538
ベビーカーで出かけて今日のように電車を多く利用すると、駅では地上→改札階→ホーム階のように何度もエレベーターを乗り継ぐ。面倒だけど、娘はエレベーターが大好きなので大興奮。うーうー!と大喜び。
今日は、自宅マンション1回→自宅最寄駅1回→渋谷駅2回→明治神宮前駅2回→明治神宮楽殿2回→SUZU CAFE2回→渋谷駅4回→新宿三丁目駅2回→伊勢丹4回→新宿三丁目駅2回→渋谷駅2回→自宅最寄駅1回→自宅マンション1回で、数えてみると26回もエレベーターに乗った。本当に大変。でも娘は大興奮。
伊勢丹で財布をピックアップし、ケーキを買って帰宅。すごいチョコレートケーキと800円もするすごいモンブラン。奮発。娘は本当に一日中ご機嫌で本当に助かった。