787に乗って大阪へ

昨夜は3時まで飲んだこともあり二日酔い。シャワーを浴びて身支度をして奥さんと外出。羽田空港へ。

ボーイング787に乗ってみたいという奥さんの希望で大阪に行くことにした。787はお昼の便しか飛んでいないのでそれに合わせて。12時に羽田空港出発。

伊丹空港からバスで梅田方面へ。約10年ぶりの大阪。大阪駅が新しくなっていたり伊勢丹や阪急ができて駅周辺はかなり変わっていた。そこから歩いて梅田スカイビルへ。久しぶりに行ってみたかったので。

スカイビルからタクシーでセントレジス大阪へ。カフェでゆっくりとお茶。お金持ちがたくさんいた。

このあと、中之島国立国際美術館草間彌生展を観ようと思っていたが、時間的に中途半端だったので断念。地下鉄で難波に移動し、千日前のお好み焼き福太郎へ。詳しくは後述。とにかくめちゃくちゃ美味しくて大満足。

時間があったのでジョン・ジャーディのなんばパークスをぶらぶら。ここからラピートに乗って関西国際空港へ。

伊丹からも帰れたけど、久しぶりにレンゾ・ピアノの名空港建築を拝みたくて関空から帰ることにした。20時半ごろの便で出発。
弾丸大阪旅行は大満足のうちに終了。多分、奥さんの出産前の最後の旅だと思う。