鮨処有馬

北海道札幌市中央区南五条西3 ラテンビル1F
TEL:011-552-5503
営業時間:18:00-24:00
定休日:日曜・祝日

初訪問。ミシュラン北海道で星が1つ付いている。
20130831_210635 20130831_211346 20130831_212003
まずはツマミ。
タコと柔らかく煮たアワビとハタハタの飯寿司。ハタハタがもちもちしていて美味しかった。
ツブ貝。さばく前のものを見せてもらったけど、殻も含めると人間の頭くらいの大きなものでびっくりした。
積丹で獲れたウニを同じく積丹で獲れたヒラメで巻いたもの。これはめちゃくちゃ美味しい。
20130831_212359 20130831_213109 20130831_215257
蟹と蟹の内子の塩辛。混ぜて食べるとたまない美味さ。
蒸し物。ホッキとホタテと蟹とキンキとイカが入っている。
ここから握り。
ボタン海老。ピチピチ動いていた海老が手際良く裁かれ、いわゆる普通の身の握りとその横にワタの握り。お皿の上でも横に添えられていた尻尾がピチピチ動いていた。これが一番美味しかった。
20130831_215508 20130831_215603 20130831_215707
イカ。美味しいけど普通。
キンキの炙り。これは感動的に美味しかった。
ホタテ。さすが新鮮。
20130831_220011 20130831_220326 20130831_221012
キングサーモン。北海道だからサーモンの握りは期待していたけど、これはそれほどでもなかった。
鯖。まあ普通。
鮪。これもまあ普通。
20130831_221737 20130831_222310 20130831_223348
穴子。ふわっふわ。乙女寿司の穴子には敵わないけどここのもなかなか。
ここまてでおまかせひと通り。私は追加で最初のボタン海老をもう一回お願いした後、イクラとウニと頂いた。お腹いっぱい。
本日頂いた中でベスト3を挙げるとするなら、雲丹をヒラメで巻いたやつ、ボタン海老、キンキの炙りだと思う。私の好みからしてキンキのような白身のお魚が上に食い込んでくるのはかなり珍しい。そのくらい美味しかった。
札幌でちゃんとした寿司屋に行ったのは初めてだけど、金沢とはまた違った素晴らしさがあった。