札幌出張-3日目(食いだおれ)

札幌出張3日目。ほぼ最終日。今日は学会で私に関連するセッションはないのでオフにした。
今日のメインイベントは夜にお寿司を食べること。ただ予約が21時の席しか取れなかったので、それまでにどのタイミングで食事をするかというお腹マネジメントが重要となる。私はすぐお腹が空いてしまうので。
20130831_112208 20130831_113342
おととい従姉妹から「えびそば一幻」のラーメンを食べた方がいいよと言われて、新千歳空港にもお店があるけど、明日はお店が開く前の便で東京に帰るので、札幌市内の本店に今日行くことにした。お店はすすきのから市電に乗り継いでゆく結構遠いところにある。時間があったのですすきのから歩いた。11時の開店より少し早めに到着。でも、すでにお店の前には行列ができていた。ほどなくして開店。並んでいた人は私も含めて全員席に着けたけど、その後から後からどんどんお客さんが入って来て、あっというまにまだ大行列ができた。
10分くらいしてえびそば登場。海老の濃厚なスープは食したことのない味。ユニークさもあるけどすごく美味しくて本当にびっくりした。味噌味、塩味、醤油味と選べて、私は味噌味にしたけど、次回は違うのも食べてみたい。
20130831_115044 20130831_115653
ラーメン屋を出て、歩いて中島公園のほうへ。札幌は見るべき現代建築があまりないけど、安藤忠雄が設計したらしい渡辺淳一文学館に行ってみた。予想通りたいしたことない建物だった。同じく中島公園の近くにあるナイジェル・コーツ設計のノアの箱舟というレストラン(今は居酒屋)をちょっと見に行った。これは善し悪しは別にしてユニーク。
20130831_143529 20130831_145813
中島公園から地下鉄で大通公園まで戻って、スタバで仕事。このとき15時。朝11時にラーメンを食べて、21時に寿司なので、ここらで何か食べておきたい。友達から教えてもらった、ノースコンチネントというハンバーグ屋さんに行ってみた。結論から言うとこれまたすごく美味しかった。詳しくは後述。
そしてここで一旦ホテルに戻って夜まで仕事。
20130831_205355 20130831_224408
21時前に再び出動。すすきのへ。すすきのの小さな交差点で私の大学時代の師匠に遭遇。学会会期中ではよくあることだけど、驚いた。師匠は今日札幌入りしたらしい。
すすきの駅から歩いて5分くらいの雑居ビルの奥にある鮨処有馬さんへ。ひとりで寿司屋に行くのは久しぶり。仕事で来ているので仕方ないけど、やっぱり寿司は一人で食べるより誰かと一緒に来た方が楽しい。食べたお寿司については後述。美味しかったけどやっぱり金沢の乙女寿司のほうが好きだという結論。