引きこもりクリスマス

昨夜はタクシーで帰ってきて風呂も入らずそのまま寝た。そして目覚めたらなんと昼過ぎ。2人で後悔とともに起きる。シャワーを浴びて朝ご飯食べて、私は掃除と洗濯。奥さんは食料品の買い物に出かけた。

昨日は外食だったので今日は家でクリスマス的ごはん。

10月にランスに行ったときに買ってきた、TAITTINGERを開けて乾杯。シャンパンクーラーもTAITTINGER。ちょっと氷水入れすぎた。右はアボカドと海老のサラダ。

そしてチキン。右は帆立とサーモンを小さく切ったものをマヨネーズと粒マスタードとで和えただけの簡単なものなのだけど、泡によく合ってとても美味しかった。この後、私が簡単なパスタを作ってお腹いっぱい。

しばしの休憩の後、奥さんが作ったケーキ登場。うまうま。食事の後はせっせと年賀状を書いた。
奥さんは近所に出かけたけど、私は一歩も外に出ないクリスマスだった。どうやら外はすごく寒いみたい。