放射能汚染水も飲用になる浄水器

午後から奥さんと外出。二子玉川で奥さんが取り置きしていたマリメッコのエプロンをピックアップ。そして渋谷で奥さんと別れる。奥さんは眼科、私は今年最後のいけばな。

正月花。三光松とピンポン菊と海松。海松は海藻。ただし現在は貴重でほとんど手に入らなくなっているそうでこれはレプリカ。松の枝が太くて切るのが大変。格闘しながらもどうにかこうにか。
お花を終えて、渋谷から新宿へ。ヨドバシカメラ浄水器を買った。いま使っているやつは私が一人暮らしをしていたころから使っていてかなり老朽化が激しく、最近では警告音がたびたび鳴り響いてた。浄水器は高いのでその半分壊れたようなやつを騙し騙し使っていたけど、ついにお買い替え。

シーガルフォー。高い。もうちょっと安いやつもあったけど、店員さんの話を総合するとやはりこれがいいみたい。「放射能に汚染された水も飲用にできます。」と店員さんは言っていたけどそれは必要ない。
松と浄水器を抱え、かなりの大荷物で新宿三丁目方面へ。ピカデリーのMUJIカフェで奥さんと合流。ちょっとお茶したあとMUJIで食器を買った。さすがにもう持ちきれないので配送にした。
そして伊勢丹へ。コムデギャルソンで来期のルックブックをチェック。予約していたものを少し変更。そして伊勢丹デパ地下で実家や親戚へのお年賀を購入。お煎餅や豆源のお豆など。さらに大荷物になってへろへろになりながら帰宅。

家に帰って、正月花を自宅の花器にいけ直した。