曽根裕 「雪」

会場:メゾンエルメス 8Fフォーラム(東京都中央区銀座5-4-1)
会期:2010年12月10日〜2011年2月28日
時間:11:00-20:00(日曜:11:00-19:00)
休館:会期中無休
入館料:無料

本展覧会「雪」は、曽根の愛する雪をテーマにした新作を中心に構成いたします。曽根は人生を通じて雪の共謀者なのではないでしょうか。彼の強靭な身体性はスキーを通じて培われただけではなく、その雪山での体験もインスピレーションの根源であり続けています。Every Snowflake has a Different Shape(雪の結晶の形は全て異なる)」と題された作品で、曽根は水晶を素材とし、その姿を彫り出しています。作家がライフワークとして 2004年より取り組むこの作業は、新たなランドスケープとして雪の結晶をこの世界へ導きだすだけでなく、我々の中に未知の地理学を静かに形成してゆく浸食作用をもたらします。「雪」にこめられた天地を巡るこの大きな循環は、曽根の身体を通じて発生した気流から結晶化された風景な のでしょう。彼の創造する造形は絶対的な自然界の再現ではなく、流動的で相関性を持つ秩序、いわばもうひとつの自然のあり方として、私たちに奇跡の姿を思い起こさせるのです。

クリスタルでできた雪の結晶がたくさん。ガラスブロックに囲まれたレンゾ・ピアノの空間とよくマッチしていた。