五反田→品川→秋葉原→有楽町→銀座→自由が丘

遅めに起きて、洗濯して、リンゴ食べて、コーヒー飲んで、昼前に奥さんと外出。五反田へ。池上線に久しぶりに乗った。

フランクリンアベニューでハンバーガーランチ。詳しくは後述。美味しかったなぁ。
奥さんはそのあと品川で用事があり、本来ここからバスに乗るか五反田に戻って電車に乗るかなのだけど、お腹いっぱいになったので品川まで歩くことにした。爽やかな青空のもと御殿山を抜けて品川駅までの徒歩20分は快適だった。私と結婚するまで、歩くのが嫌いですぐにタクシーに乗っていた奥さんも、この前の新婚旅行で私とともにバルセロナを歩き倒させられたので、強靭な脚力を手に入れており、歩くことが苦でなくなっていた。ナイス。

品川駅でお茶してから奥さんと分れる。私は1人で秋葉原へ。久しぶりの秋葉原。研究関連のお買い物。

秋葉原から有楽町に移動。MUJI→ハンズ→マリメッコとハシゴして、銀座のメゾンエルメスで曽根裕展を観る。そして自由が丘へ移動。ここで奥さんと再び合流。CIBONEでまたしても欠けてしまった私のお茶碗を買い替える。これで3つめ。なんかアイスとか食べたいねって話になったら、ちょうどLuzの1階にジェラート屋さんを発見。迷わず入店。しかしこのジェラートがとてつもなく不味かった。しかも1カップ500円とけっこう高い。
この頃にはもう日が暮れて真っ暗。今日はよく動いた。