新婚旅行-10日目(最終日)

そしていよいよ今日は帰国の日。20時の便なので半日はまだうろうろできる。朝、目覚めていろいろ準備をしていて、世の中の時間が1時間ズレていることに気づく。そうサマータイムが終了したのだ。サマータイム終了はてっきり10月31日いっぱいで、今日出発する私たちに関係ないと思っていたら、10月最終日曜(今年は31日)の未明に調整するらしい。ちょっと焦った。
ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらって、昨夜に食事をしに訪れてたケ・ブランリー美術館へ。

セーヌ川を渡ってエッフェル塔を眺めながら。今日もいい天気。
ジャン・ヌーベルのケ・ブランリー美術館へ。詳しくは後述。
ちょうどお昼だったのでランチをしようと思ったけど、近くに特にお目当てのお店は無いし、昨日訪れたこのケ・ブランリー美術館の上のレゾンブルの昼間の眺めを見てみたいと思って、再訪することにした。

夜も素敵だったけど、昼間も開放的で気持ちいい空間。ランチもすごく美味しかった。

ケ・ブランリー美術館を出て、再びセーヌ川を渡り、向かい側のシャイヨー宮を通って帰った。ここからのエッフェルの眺めも壮観。学生時代にここに来たことを思い出した。

ちょっと時間があったので、ホテルのすぐ近くにあるワイン博物館にふらっと行ってみた。おもったより面白かったし、最後にワインを試飲できてとてもよかった。
ホテルに戻り、荷物をピックアップして空港へ。最初はバスで行くことにしていたけど、中途半端にユーロが余っていたので、タクシーで空港に行くことにした。特に渋滞もせず16時半ごろシャルル・ド・ゴール空港到着。ターミナル1は初めて来た。空港建築の常識を覆すアバンギャルドなプランニング。だけどとても古い。

帰りの便は人生初のビジネスクラスで。チェックインを終えた後、タックスリファウンドの手続きをして、出国。免税店でいろいろお土産を買おうと思っていたのに、お店がすごくしょぼくて大したものを買えず。結局母へのお土産は買えなかった。

20時前のANAで出発。さらばパリ!