サッカーワールドカップ2010南アフリカ大会開幕

ついに始まったワールドカップ。日本代表は不調のままだしあまり期待しないけれど、大会自体はとてもわくわくする。4年に1度、ナショナルチームの世界一が決まるのだから。私はオランダとスペインをいつも応援しているけど、オランダは今回は日本と同組なので複雑。
日本代表に関して、ここで根拠のない私の予感。
まず、チームに関して。ここまで負け続けてメディアにさんざん叩かれて国民にも愛想を尽かされた状態で、そのまま大方の予想通り3戦全敗ということになるだろうか。多分、秘密兵器なんてものは存在しないけれど、神様のイタズラで何か驚かせることをしてくれるのではないか、、、と期待もやや入った予感がしている。
次に、本田について。彼はチームの状態とは裏腹に評価はうなぎ上り。本人も内心うれしくて仕方がないはず。イケイケ状態だと思う。神様って出る杭はちゃんと打っているような気がする。活躍もするだろうけど、みんなを失望させるような決定的なミスや、かつてのルーニーのような決定的な悪さをしでかしそうな気がする。ちょっと心配。。。以上、根拠のない予感。
とにかくウキウキする1ヶ月がはじまった。