いけばな教室本格スタート

今日は早起きして外出。いけばな教室の日。10時前に中目黒櫛田荘に到着。id:pieeeerreくんと準備をして、10時スタート。
続々と生徒さん来場。まだ体験レッスンの方が多いので、説明することが多く、14時までしゃべりっぱなし。結構疲れたし、お腹がすいた。でも充実。

後片付けして、pieeeerreとランチを。外は夏のような日差し。猫も暑そう。うどんsugitaでのりぶっかけうどん

入店が15時くらいだったからか、お客さんは誰も居なかったが、その後続々とお客さんが入ってきて、食べ終わってお店から出た頃には、売り切れの札が。すごい。
再び櫛田荘にもどって、荷物をまとめて帰宅。実は今日のレッスンにどうしても来れない方が居るので、明日わたしの家で特別レッスンをすることにしている。その3人分の花器と花材と剣山を持って帰宅。

これ、めちゃくちゃかさばるし重い。何がかさばるって花材。何が重いって剣山。汗びっしょりで帰宅。明日の来客に備えて大掃除。