福岡へ!

今日から1泊2日で福岡に遊びに行く。でも今週末はいけばなの研究会がある週なので、10時の回に出てから羽田に向かうことにした。

とてもいい天気。骨董通りに涼やかな風が吹き抜ける。いけおわって審査を待っていたら、私のいけばな教室に来てくれているMちゃんが国連大学で野菜のマーケット手伝っているとのツイートを目撃したのでちょっと行ってみた。美味しそうな野菜や果物をたくさん売っていた。再び小原流会館に戻ったらちょうど審査終了のアナウンス。そして今月も95だった!これで4ヶ月連続。快進撃。

先生の講評を聞いてから、急いで花を片付けて羽田空港へ。ギリギリかと思ったけど、使用機到着遅れで離陸が遅れることになっていたので余裕で間に合った。

15時半に福岡空港到着。地下鉄で中洲川端へ。今回の宿はアルド・ロッシによるデザインホテル、イルパラッツォ。詳しくは後述。ホテルに荷物を置いて、ちょっと天神をぶらぶら。

夜はこの旅の最大の目的である好信楽さんでの食事。熊本から移転してからの初訪問。こちらも詳しくは後述。とにかく至福のひとときだった。

信楽を出てから、タクシーで薬院へ。私の大学時代のバイト友達の女傑ことY嬢と会った。ピカピカというワインバー。Y嬢には初めて奥さんを紹介した。私のたくさんの過去を知っているY嬢。私の奥さんを見て感慨ひとしおの様子。1時くらいにタクシーでホテルに戻ったけど、疲れていたのか2人ともそのまま寝てしまった。