自転車買いました

実は昨日、自転車を買った。3年間ほどピンクのルイガノさんに乗っていた。都立大学から勤務先まで自転車10分の平坦な道を毎日ちょこちょこ走っていた。しかし昨年秋に引っ越してからは勤務先までは、山あり谷ありの道を30分近く走らねばならなくなった。このピンクのルイガノさんはMTBなのでタイヤも太くけっこう走りは重い。そんなわけでもうちょいロードっぽいスイスイ走る自転車が欲しくなっていた。しかし、私の通勤経路は山あり谷ありなだけでなく道も悪い。目黒通りや駒沢通りのように幅員の広い舗道などなく、狭い車道を電柱とクルマの間を縫うように走らねばならない。溝蓋の上をガタガタ走る区間も多い。ということは、あまりにタイヤが細いのもちょっと危険。ということは、選択肢はいま流行のクロスバイクってことになる。
と、思い立ったらとことん考えてしまう私。昨年の秋は、家のリフォームのことで頭がいっぱいで仕事が手につかなくなるくらい便器のカタログとか見てた。そのとき以来のマイブーム。ここ1ヶ月くらいいろいろな自転車屋さんに行った。しかし、見れば見るほどクロスバイクなんかよりピストが欲しくなる。あの細いラインと多彩なアクセサリー。色遊びもできる。欲しい。しかし、冷静に考えると、あの坂道をギア無しで走れるのか?格好はいいけど毎日の通勤で使うものだからやはり実用性を考えるべきなのでは。。。などと悩みに悩んでいた。そして昨日、極力シンプルなデザインのクロスバイクを買った。納車は来週末。今度はビアンキさんです。
さて、今日。自転車のことばかり考えていてバチが当たったから、朝から大事件発生。出かけようかと思ったら、トイレが詰まった!これまでになく、あわわあわわした。しばらくあれこれしたけど埒が明かないので東急ストアまでバキュームするやつを買ってきて、どうにか解決。でもこのせいで1時間以上ロスしてしまい、家を出るのが大幅に遅れた。

今日は資料収集のために八幡山に。渋谷から井の頭線京王線と乗り継いで。八幡山、もちろん初上陸。用事を済ませて新宿へ移動。伊勢丹をぷらっと見た後、青山で髪を切った。このカットの予約があったので、今朝のタイムロスに焦っていたのだ。2ヶ月半前につんつるてんになって以降、かなり伸びてきていたので。さっぱりツーブロック気味にしてもらって、目黒に移動。目黒ウマストアへ。

入店するや否や、いきなりビールを振る舞われるところが洋服屋の常識を打ち破る感じですばらしい。

これはヨガマットのサンプル。うちの奥さんがUMAヨガマットを作ってくれと要望を出していたら、早速サンプルを取り寄せてくれていた。ナイス機動力。UMAロゴをどこに配置するか思案中。

今日は明後日に福岡で会う大学時代の同期へのお土産に昨年生まれたジュニアのベビー服を買いにきた。これかわいい。でも実際に購入したのはもうちょっと小さい別のやつ。
買い物を終えて、帰宅。今日は図書館に行っただけなのになんだかすごく疲れた。