日帰り神戸旅行

せっかくの天気のよいゴールデンウィークにどこにも行かないのもなんなので、日帰りで神戸に行くことにした。4年振りの神戸

午前中に羽田空港へ。連休中にも関わらず空港はけっこう空いていた。

10時発の伊丹行きで出発。途中、富士山がくっきり見えた。

11時に伊丹に到着してバスに乗って神戸へ。しかし高速道路が渋滞して、かなり遅れて三ノ宮到着。ランチを予約している北野の方に急いで歩く。途中、北野坂でインフィオラータこうべ北野坂というチューリップの花びらを敷き詰めて画にしているイベントをやっていてけっこう賑わっていた。予約時間ぴったりにフレンチのお店Recetteに到着。詳しくは後述。

昼間からシャンパンにワインでほろ酔い状態で、三ノ宮駅から阪急電車で芦屋川へ移動。フランク・ロイド・ライト設計のヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)へ。

芦屋って初めて来たけれど、水の澄んだ川が流れてて、河原で子供が遊んでいて、静かでとても良好な環境。そんなすばらしいところの高台にヨドコウ迎賓館は建っていた。詳しくは後述。私も感動したけれど、建築に特に興味のない奥さんもすごく感激していた。
再び三ノ宮、元町界隈に戻ってきて、大学時代の後輩と待ち合わせ。今は大阪の設計事務所に勤めている女の子。3年以上振りの再会。私の奥さんも交えて3人でお茶した。後輩と別れた後、まちをぶらぶらして、三ノ宮駅へ。

明石焼を食べたいと思い、明石焼のお店へ。私も奥さんも生まれて初めて食べた。たこ焼きをお出汁につけるだけだと思っていたけど、生地から全然違っていた。ふわふわ玉子。おいしかった!
三ノ宮駅からポートライナー神戸空港へ。21時過ぎの飛行機で東京に戻る。羽田にはちょっと遅れて22時半着。疲れたけど楽しい神戸旅行でした。