大晦日

晦日。目覚めたら外はうっすらと雪が積もっていた。昼前に妹が東京から帰ってきた。父母妹私と奥さんの5人で祖母の家へ。

祖母の家は、私の実家よりもかなり山あいにあるので、雪がかなり深い。しかも途中から吹雪になったけど、祖母の家に着いた頃にはどうにか青空に戻った。

祖母の家の庭は10cmくらいの積雪。雪好きの父と妹は雪だるま制作開始。

これ、妹の作品。手のひらサイズ。

これ、父の作品。巨大。しかもセンス最悪。南天は私がつけた。私も連帯責任か。。。

みんなでお昼ご飯。母が作ったおせち料理をみんなで食べる。
祖母の家を後にして、お墓参り。そのころには再び吹雪き。寒い。。。
実家に戻って、やはりDVDプレイヤーを買おうということになり、私と奥さんとで外出。父のクルマで近くのヤマダ電機へ。レコーダー機能は一切必要ないとのこと。DVDプレイヤーだけなんて今時売ってるのかしらと思っていたら、お店のかなりの隅っこに細々と売られていた。SONYのやつを買って帰って、早速接続。結婚式DVD鑑賞会となった。

そして23時半頃から年越しそば。我が家は伝統的に、晩ご飯ではなく年明け直前にこんなに肉の入ったがっつりしたそばを食べるのです。
そんなこんなで穏やかな年越し。