帰省

本日実家に帰省。準備に手こずり電車に一本乗り遅れたせいで、大井町バスに乗れず、品川から羽田空港へ。

羽田空港は、例年の年末ほどは混んでいなかった気がする。手荷物検査場もあっという間にスルー。順調に飛行機に乗ったのだけど、離陸する飛行機が大渋滞で、機内で30分待ち。よって遅れて山口宇部空港に到着。空港には父と母が迎えに来ていた。奥さんを連れて帰省する初めての正月と言う、我が家的にはそれなりなイベント。車でそのままランチに。クルマで1時間近く走って、エビがおいしいお店に。車内でも私の奥さんに過度に気を使っている父の挙動がおもしろい。

父の話では、私の実家のあたりは車エビが有名らしい。全く知らなかったけど。海鮮丼。先々週の金沢で海鮮は飽きるほど食べたけど、出されるとおいしく食べられてしまう。
家に帰って、結婚式のDVDなどを鑑賞。我が家にはDVDプレイヤーがなく、私のMacで鑑賞。これを機に我が家もDVDプレイヤーを買うか否かで父と母がもめていた。

夜も外にご飯を食べに出かけた。奥さんがエビ好きだという情報をちょっと流しただけなのだけど、昼もエビだったのにまたもエビ。さすがにちょっとやり過ぎでしょ。お腹いっぱい。