VAIOと土鍋


先日届いた、奥さん用のVAIOWindows7搭載。奥さんはWindowsユーザーでMacは苦手。色だけでこのVAIOを選んだ奥さん。この縞縞が不思議。

昨日届いた無印良品信楽焼土鍋。3〜6人用なので巨大。使用上の注意が興味深い。
「吸水性がある生地の特性上、必ず最初におかゆをたっぷり炊いてください。」
おー、なるほど、最初はおかゆを食べればいいのか、、、と思ったら、
「鍋の八分目くらいまで水を入れ、水量の五分の一位のご飯を入れて、炊きこぼれのないよう弱火で沸騰させてください。おかゆが炊き上がったら火を止め、そのまま冷やして数時間放置した後に取り除いて土鍋を水洗いしてください。でんぷん質が細かい気泡を埋めて水漏れを防ぎます。」
なぬ。。。そのまま冷やして数時間放置ということは、その大量のおかゆは食べずに捨てろということか。。。このサイズの鍋なので、八分目の水量の五分の一のご飯と言ったら相当な量だ。それを全部捨てるなんてなんてもったいない。。。まあ、全部食べろと言われても無理だけど。
焼き物っていろいろ大変なのね。