バリウム

先々週あたりからの胃痛だけど、一週間ほど胃薬を飲んだらほぼよくなった。でも、先生が念のために胃の検査しようと先週末に提案したので、バリウム嫌だけどそうすることにした。今朝、病院へ。バリウム、実は生まれて初めて。バリウム童貞喪失だ。
発泡剤の粉を口に入れて水で流し込む。ゲップをしてはいけないとか言うのはこういうことか。そのあとすぐにバリウムを一気飲み。一気飲みは学生時代から得意だ。ヨーグルト味で、世間が言ってるほど飲みにくくは無かった。そしてレントゲン撮影。卓球台くらいの鉄板に私の大きな身体を預け、鉄板は力強く傾斜してゆく。ぬおー。あっと言う間に終了。結果は明日以降とのこと。ちょっと十二指腸が荒れてるねと言われた。
そのあとは、夜までずっとデスクワーク。